戸籍等の届け出・証明
郵便での全部事項証明書(戸籍謄本)等の請求方法

全部事項証明書(戸籍謄本)等は、本籍地の市区町村にてご請求いただくことになります。窓口での取得が困難な場合は、郵便により請求することができます。
なお、電話での請求及び戸籍の確認は一切応じることができませんので下記の方法により郵送にて請求してください。また、ファックス・Eメールでの受付もしておりませんので、あらかじめご了承ください。

送付していただくもの...

  • ㋐ 申請書
    戸籍証明書等の請求書(郵送請求用【PDF】)に記入するか、必要事項を記入した自作の申請書を送付ください。
    (注)自宅・勤務先などの日中連絡が取れる電話番号を必ず記入してください。

  • ㋑ 本人確認書類 請求者ご本人様の確認のため、下記の書類のコピーを同封してください。
    <1枚で証明できるもの>
    運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付き)等公的な証明書で有効期間内のもの
    <2枚で証明できるもの>
    健康保険証・年金手帳・年金証書・ 介護保険証等公的な証明書で有効期間内のもの

  • ㋒ 手数料 必要金額分の定額小為替
    ・1通の場合、なるべくお釣りの出ないようにご用意をお願い致します。
    ・出生から死亡までの戸籍を請求される場合、その方により戸籍数が異なります。
    余分に定額小為替を同封されますようお願い致します。
    (ゆうちょ銀行又は郵便局にて購入してください。)

  • 全部事項証明書(戸籍謄本)・・・1通450円

    個人事項証明書(戸籍抄本)・・・1通450円

    除籍・原戸籍・・・1通750円

    受理証明・・・1通350円
    ※他の市区町村で届出を出された方は、届出地の市区町村役場での発行となります。
    ※届出書の種類、届出年月日をお書きください。
    ※届出ご本人以外の方が請求される場合はご本人からの委任状が必要です。

    独身証明書・・・1通200円
    ※ご本人以外の方が請求される場合はご本人からの委任状が必要です。

    身分証明書・・・1通200円
    ※ご本人以外の方が請求される場合はご本人からの委任状が必要です。


  • ㋓ 返信用封筒
    返信先の郵便番号・住所・氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。
    ※返送先は申請者の住民登録地です。
    ※2通以上請求される場合は、返信用切手を余分に同封してください。未使用分は返却します。

  • 申請書送付先
    〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡55番地 明日香村役場 住民課
    ※ 郵便の場合、配達の日数と役場の処理日数が必要です。 日数に余裕をもって申請してください。


お問い合わせ先
明日香村役場 住民課 TEL 0744-54-2282(直)

 

請求に当たっての注意事項

平成25年3月25日に戸籍の電算化を行いました。それ以前に婚姻や死亡などで除籍になっている方は、新しい現在戸籍には記載がされていませんので、請求される際はご注意してください。

請求の理由の記載について

  • 権利の行使・義務の履行のために請求する場合
    権利・義務の発生原因、内容とその権利行使または義務履行のために戸籍の記載事項の確認を必要とする理由を詳細に記載してください。

  • 国または地方公共団体の機関に提出する場合
    戸籍謄本等を提出する国または地方公共団体名を記載してください。
    また、その機関へ提出を必要とする理由も記載してください

  • その他の理由で請求する場合
    戸籍の記載事項の利用目的、方法とその利用を必要とする理由を記載してください。

 

資料の提供について

請求書に記載された内容から請求の理由が明らかでない場合には、資料の提供を求めることがあります。

 

権限確認資料について

請求者の代理人である場合には、代理権限を証明する書類が必要です。

 

お問い合わせ先
明日香村役場 住民課 TEL 0744-54-2282(直)

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