トップページ > 戸籍等の届け出・証明 > 戸籍・住民票の郵便請求
戸籍等の届け出・証明
住民票の郵便請求
住民票の写しの郵便での請求方法

送付していただくもの...

  • 必要事項を記入した申請書
    ダウンロードした郵便による様式(住民票等交付申請書【PDF】に記入するか、下記の必要事項を記入した自作の申請書を送付ください。自宅・勤務先などの日中連絡が取れる電話番号を必ず記入してください。


  • 必要事項
    1. 住民票の種類(世帯全員・世帯の一部・除票)
    2. 必要数
    3. 必要とする人の住所
    4. 必要とする人の氏名
    5. 必要とする人の生年月日
    6. 使用目的
    7. 提出先(名称)
    8. 必要記載事項(本籍欄や続柄欄の表示の要否)
    9. 請求する人の住所
    10. 請求する人の氏名・生年月日・認印
    11. 請求する人と必要とする人との関係(本人、親族(夫・妻・孫・父母・祖父母)、その他(具体的に)は関係が分かる書類と請求理由の根拠となる書類のコピー及び使用目的以外に使用しない旨の誓約書を添付してください)
    12. 連絡先(自宅・勤務先・携帯等)
    13. 本人確認資料(運転免許証・住民基本台帳カード等現住所地の記載された、顔写真付きの公的な証明書で有効期間内のもののコピー)
  • 必要金額分の定額小為替 (1通200円×必要数)
    ゆうちょ銀行又は郵便局にて購入してください。
  • 返信用封筒
    返信先の郵便番号・住所・氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。
    (本人申請の場合は、住民登録地しか送付出来ません)
    ※参考
    普通(25gまで80円)・・・定形封筒 (速達の場合 プラス270円) 2通以上請求される場合は、返信用切手を余分に同封してください。
  • 申請書送付先
    〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡55番地 明日香村役場 住民課
    ※ 郵便請求の場合、住民課に到着してからお手元に届くまでに、3日から1週間かかります。

 

このページのトップに戻る