入札制度を改正しました

平成26年1月27日より、次の入札制度に関する運用基準の一部を改正していますのでご確認ください。

 

 

今回の主な改正点

  運用基準中、「2(5)現場代理人の配置等の特例」並びに「3(4)主任技術者等の配置」の一部改正です。
【現場代理人】については、特例として「1件の契約金額が500万円未満であれば、1人の現場代理人が2つの建設工事について兼任することを認めることができる。」とし、【専任でない主任技術者】については、建設工事を兼任することができる上限を3件とする。」としていました。

  今回の一部改正は、これまでの“兼任が可能な件数の制限"を緩和する内容で、【現場代理人】並びに【専任以外の主任技術者】は複数の建設工事について兼任を可能とする内容となっています。

 

留意点

  ただし、運用基準に明記の通り、従前同様、この特例は「現場代理人の工事現場における運営、取り締まり及び権限の行使に支障なく、かつ、発注者との連絡体制が確保されると認められること」が適用の前提となっています。

改正前

区分
現場代理人 専任でない主任技術者
件数等
2件まで兼任可能 上限3件まで兼任可能
条件等
1件500万円未満の建設工事 専任でない建設工事

改正後

区分
現場代理人 専任でない主任技術者
件数等
複数の兼任可能 複数の兼任可能
条件等
専任でない建設工事 専任でない建設工事
※ 一部改正後の運用基準の適用期間は、平成27年3月31日まで。

詳細は、「現場代理人、主任技術者等の配置に関する運用基準」をご確認ください。
また、不明な点等がありましたら下記までお問い合わせください。
[ 明日香村役場 総務課 0744-54-2001 ]

このページのトップに戻る