お問い合わせ窓口:住民課
令和6年3月1日から、戸籍法の一部を改正する法律(令和元年法律第17号)が施行され、本籍地以外の市区町村の窓口でも戸籍証明書等を請求できるようになりました。
本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求でき、ほしい戸籍謄本等の本籍地が複数の市区町村にある場合も1カ所の窓口でまとめて請求することができます。
※紙で管理している戸籍謄本等一部請求できないものがあります。
※一部事項証明書、個人事項証明書は請求できません。
※戸籍の附票、身分証明書、独身証明書等はこれまで通り本籍地のみでの交付です。
戸籍に記載されている本人、配偶者、直系尊属(父、母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)に限られます。
上記の請求できる方が戸籍担当窓口にお越しいただき請求する必要があります。
※代理人による請求及び郵便での請求はできません。
※父母の戸籍から除籍した兄弟姉妹の戸籍謄本等は請求できません。
窓口にお越しになった方の本人確認のため、以下の顔写真付きの公的機関が発行した本人確認書類1点の提示が必要です。
マイナンバーカード
運転免許証
パスポート
在留カード 等
※顔写真付きの本人確認書類であっても、公的機関以外が発行したものは認められません。
※広域交付では、通常の戸籍謄本等の請求よりも厳格な本人確認が定められているため、健康保険証、年金手帳等は本人確認書類として認められません。
〒634-0142 奈良県高市郡明日香村大字橘21番地 (Google Maps)
開庁時間
月曜日~金曜日 8:30~17:15
※土・日・祝及び12月29日から1月3日は除く
画像及び文章等の無断転載、使用はご遠慮ください。