マイナンバーカードをお持ちの方は、令和5年2月6日よりマイナポータルおよび署名用電子証明書を利用して、オンラインでの申請ができるようになりました。オンライン申請した場合は、原則来庁での手続きが不要となります。
注意:転入先の市町村窓口での手続きは必要となります。その際は必ず、マイナンバーカードをご持参ください。
注意:制度の詳細についてはデジタル庁ホームページをご覧ください。
サービスを利用できる方
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内に引越しをする方
- 利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
※マイナポータルを利用した転出手続きができるのは、申請者本人および申請者と住民票上同じ世帯の方です。代理人によるお手続きはできません。
手続きの流れ
- マイナポータルへアクセス
- 届出情報などの入力
- 電子署名&送信
- 引越し先の市区町村窓口で転入などの手続き
※転出元の市区町村での転出処理が完了していないと受付できません。
※転出処理には3開庁日程度かかります。
準備するもの
- 電子証明書が有効なマイナンバーカード(暗証番号が必要になります)
※マイナポータルの利用者登録が済んでいる必要があります。
- マイナポータルにアクセスする端末(マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンやPC)
- 連絡先電話番号またはメールアドレス
- 新しい住所
申請可能期間
- 引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から
- 引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内まで
申請時の注意点
- 転出処理には3開庁日程度かかります。余裕をもって早めに手続きをしてください。
- 新住所への転入手続きは転出市区町村での転出の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が完了になっていることを確認してから転入手続きをしてください。
- 引越しする方の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいらっしゃらない場合、オンラインで手続きすることはできません。
- 国外への転出手続きはオンラインではできません。