明日香村

お問い合わせ窓口:明日香村職員採用試験委員会

0744-54-2001

【令和5年4月1日採用予定者】 試験案内
試験日時、場所、方法、試験結果等について

(1)第1次試験

日時、場所、試験種目

日 時 令和4年9月1日(木)~ 9月19日(月)
場所等 専用のWEBサイトから応募         
試験種目 録画動画による選考、WEB履歴書(専用フォームに入力)

 

試験結果

試験の結果は、9月下旬に受験者全員に文書で発送します。

 

(2)第2次試験

日時、場所、試験種目

【全ての職種】

日 時 令和4年10月1日(土)~ 10月16日(日)
場 所 全国各地のテストセンター(合格者にメールで案内送付)       
試験種目 テストセンター式(総合適性検査)

 

出題分野

基礎能力検査 120問択一式
回答時間60分
公務に必要な基礎的な能力を問う筆記試験です。文章読解能力、数的能力、推理判断の能力、社会的な一般常識、基礎的な英語知識などの分野から出題されます。
適正検査 240問択一式
回答時間35分       
社会人としての職務や職場への適正を検査します。

 

試験結果

試験の結果は、10月21日以降に第2次試験の受験者全員に文書で通知します。

 

(3)最終試験

日時、場所、試験種目

【全職種】
日時 令和4年10月29日(土)
場所 明日香村役場 明日香村大字岡55番地  
試験種目 個人面接(プレゼンテーション面接含む。)

 

試験結果

試験の結果は、11月初旬に最終試験の受験者全員に文書で通知します。

申込の手続き

原則としてインターネットで申し込んでください。

※郵送・持参による申し込みの受付はしていません。

 

インターネットによる申込

申込受付期間 令和4年8月1日(月)~令和4年9月15日(木)
※ 上記の期間内に受信したものを受付します。
申込の流れ 《申込開始》
1.応募用WEBサイトを利用して、インターネットやスマートフォンから受験申し込みをしてください。
明日香村のホームページ(https://asukamura.jp)「令和4年度 明日香村職員採用試験案内(本ページ)」から「一般行政職のエントリーはこちら」に接続してください。    
《エントリー》    

2.必要項目を入力の上、エントリーを完了してください。
《受験申込完了》  
3.エントリーが完了すると、「エントリー完了通知メール」が届きます。
《審査完了通知》  
メールが届かない場合は、申込みが完了していないことがありますので、明日香村職員採用試験委員会まで必ずお問い合わせください。
※ 申請内容に不備等がある場合は、メール又は電話で連絡し、補正の指示をすることがあります。  
《1次試験応募用WEBサイトのアドレス通知メールが届く  
4.エントリー完了後、当方からメールを送信します。応募用WEBサイトにアクセスし、案内に従って期間内に一次試験受験し、完了してください。
メールが届かない場合は、動画受付期間中に必ずお問い合わせください。

注意事項 1.使用されるパソコンや通信回線の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。
2.受付開始時間から終了時間までは、24時間いつでも申し込みができますが、システムの保守・点検や重大な障害その他やむを得ない理由が生じた場合等は、事前の通知をすることなく、本システムの運用を停止等することがありますので予めご了承ください。また、その際には入力する日を変更する等してください。尚、このために生じた申込の遅延等には一切責任を負いませんので受験申込手続には十分注意してください。
3.当方からのメールが迷惑メールフォルダ等に割り振られ、受信の確認が困難な場合があります。この際には、該当フォルダを確認するか、各プロバイダにお問い合わせください。
試験結果の開示

試験の結果については、開示請求ができます。受験者本人であることを証明する書類 (運転免許証、学生証などで写真入りのもの)を持参のうえ、直接お越しください。

試験区分 請求できる人 開示内容 開示期間及び場所等
第1次試験
第2次試験
最終試験
不合格者 ※ 本人に限る 総合得点
総合順位
・合格発表日から2週間の間 (土・日・祝日を除く。午前8時30分から午後5時15分まで)
・明日香村役場 総務財政課
その他
  1. 試験に関して、緊急のお知らせがある場合は、村ホームページに掲載し、周知します。
  2. いずれかの試験を欠席又は棄権した場合は、それ以降の試験は受験できません。 また、集合時間に遅刻した場合は、受験できないことがあります。
  3. 受験資格がない、申込書類の記載事項等が正しくない、試験官の指示に従わない、その他不正行為等があった場合は、受験資格及び採用資格を取り消します。
  4. 各次試験合格者には、当方が指定する期限までに、受験資格が満たされていることが分かる書類や、事前提出問題等を求める場合があります。
  5. 提出書類は、一切お返ししません。取得した個人情報については、今回の職員採用試験の円滑な実施のために用い、それ以外の目的には使用しません。また、明日香村個人情報保護条例に基づき適正に管理します。
申し込み・問い合わせ

明日香村役場 総務財政課内 明日香村職員採用試験委員会
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村大字岡55
Tel:0744-54-2001(代)

Fax:0744-54-2440

奈良県 明日香村公式ホームページ

〒634-0111 奈良県高市郡明日香村大字岡55番地 (Google Maps

FAX:0744-54-2440

開庁時間

月曜日~金曜日 8:30~17:15
※土・日・祝及び12月29日から1月3日は除く

画像及び文章等の無断転載、使用はご遠慮ください。

Copyright © 明日香村, All Right Reserved.
ページのトップへ