トップページ > 空家等対策計画
空家等対策計画
明日香村空家等対策計画を策定しました!!

「空家等対策の推進に関する特別措置法」(平成26年法律第127号。以下「空家法」といいます。)が、平成27年5月26日に全面施行されました。空家法では空家等の適切な管理は、第一義的には所有者又は管理者が責任を有することを前提としながら、住民に最も身近な行政主体である各市町村が、地域実情に応じて空家等に関する対策を実施することとしています。

明日香村においても、村民の安全・安心・快適な生活環境を形成し、定住・移住の促進と地域活性化を目指して、歴史的風土の保存とその創造的活用を図るむらづくりとして、より総合的・計画的な空家等対策を推進するため、「明日香村空家等対策協議会」の審議を経て、空家法第6条に基づき、「明日香村空家等対策計画」を策定しました。

空き家問題は、行政だけでは解決できない部分もございます。空き家の所有者をはじめ、民間団体や地域の方々と協働し、空家等対策に取り組んでいく必要があります。村民の皆様のご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。


明日香村空家等対策計画
お問合せ

明日香村役場 総合政策課
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡55番地 TEL:0744-54-2001 / FAX:0744-54-2440 

このページのトップに戻る