トップページ > 第3期障害者計画・第5期障害福祉計画策定に関する意見(パブリックコメント)の募集について
第3期障害者計画・第5期障害福祉計画策定に関する意見(パブリックコメント)募集

 本村では、「第3期障害者計画・第5期障害福祉計画」の策定作業を進めています。本村の障害福祉に関する課題等を具体的に盛り込んだ計画としていくため、村民の皆様のご意見を募集します。以下の内容をご覧頂き、ご意見の提出をお願いします。

 

1.第3期障害者計画・第5期障害福祉計画策定の趣旨

 少子高齢化や核家族化がさらに進み社会構造が複雑化するなど障害のある人を取り巻く環境は大きく変化し、地域全体で支えていく重要性が高まっています。
 平成25年には「障害者総合支援法」、「障害者差別解消法」、平成28年には障害者雇用促進法」が相次いで公布、施行されています。
 こうした障害者施策の動向や福祉ニーズの変化等を踏まえて、障害者基本法の目的である「障害の有無にかかわらず、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会」を実現するために策定するものです。


2.意見の募集期間

12月1日(金)~12月15日(金)(必着)

 

3.計画(骨子案)の閲覧方法
  • 村ホームページに掲載
  • 閲覧場所
    健康福祉センター内健康づくり課・役場住民課・中央公民館内教育文化課の窓口において閲覧できます。

 

4.意見の提出方法

 ホームページに掲載または閲覧場所に備え付けの用紙に、必要事項をご記入の上、以下のいずれかの方法で提出して下さい。


(1) 郵送
〒643-0143 明日香村大字立部745番地健康福祉センター内健康づくり課

(2) 持参
閲覧場所へ直接御持参下さい。(閉庁日を除く8時30分~17時15分)

(3) ファックス
0744-54-5551 健康づくり課

※郵送の場合は12月15日当日消印有効とします。
※電話及び電子メールによる受付はいたしませんのでご了承ください。

5.ご提案いただいた意見等の取扱い

(1) いただいたご意見等は、計画の策定の参考とするほか、後日、集約し、公表しますのでご了承下さい。
なお個人情報の取扱いについては十分注意し、個人が特定できるような内容では掲載いたしません。
(2) ご意見・ご提案・氏名・住所・Eメールアドレス等については、他の目的に利用・提供することは一切ありません。
(3) 提出されました意見の内容の確認をさせて頂く場合がありますので、必要事項のご記入をお願いします。

問い合わせ先

健康づくり課 TEL:0744-54-5550 

このページのトップに戻る