トップページ > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは
地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)
地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対し、企業が寄附を行った場合に、寄附額の6割を法人関係税から税額控除する制度です。従来からの損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と併せて、寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担は約1割まで圧縮されます。

 

 

《新型コロナウイルス感染症で影響を受けた方への支援や防止等に》
明日香村では、村民の皆様の負担の軽減や、村内の事業者への支援を実施しています。
企業の皆様のお力をお借りして、この難局を乗り越え、明日香村を元気にしたいと考えております。  
企業の皆様からの御寄附、ご支援をお待ちしております。


明日香村まち・ひと・しごと創生推進事業

プロジェクト期間:2020年度~2024年度
目標寄附金額:2億円 / 年


 

【事 業 名】 世界遺産登録推進プロジェクト
【目 的】
「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の世界遺産登録に向け、明日香村では全村が一丸となって様々な事業を展開しており、2024年に登録が実現する予定です。
本プロジェクトは世界遺産登録に向けた構成資産の調査や整備をはじめ、登録後の来訪者の受け入れを想定した周辺環境整備、さらには世界遺産のある村としての誇りを次世代へ継承するための施策を展開していきます。
【事業概要】

(1)発掘調査の実施
構成資産等の発掘調査を実施し、さらなる価値の証明を目指します。
(2)構成資産の整備
構成資産を飛鳥時代の姿にするため、復元整備等を行います。
(3)周辺環境の整備
良好な来訪者を受け入れるための環境を整備します。
(4)景観保全の推進
「日本の心のふるさと」にふさわしい良好な景観を創出します。
(5)魅力発信の推進
国内外に魅力を発信し、登録への機運上昇を図ります。
(6)次世代への継承
明日香村の価値を次世代へ継承できる人材の育成に努めます。

 

【事 業 名】 住み良いむらづくりプロジェクト
【目 的】
明日香村は歴史的風土として、飛鳥時代から連綿と受け継がれてきた景観等が良好に残っており、「日本のこころのふるさと」として親しまれています。
本プロジェクトはそのような歴史的風土を次世代に引き継ぐ主体となる村民が安全で安全な生活ができるよう子育て、教育、福祉党の施策をさらに充実するとともに、良好な生活環境を実現するための地域コミュニティ等の整備を行います。
【事業概要】

(1)安心できる子育て環境の整備
誰もが安心して子育てでき、健やかに育つことのできる環境を整備します。
(2)学びを支える教育環境の整備
基礎的な学力体力を培うとともに、心身の健全な育成を図ります。
(3)地域と連携した郷土学習の推進
郷土に誇りを持ち、明日香村の将来を担う人材の育成を推進します。
(4)生涯学習の充実
生涯にわたり学習する機会が得れる環境を整備します。
(5)健康づくりの推進
保険・医療・福祉の充実を進め、村民の健康づくり活動を支援します。
(6)地域コミュニティ等の整備
地域の核となる機能を充実させたコミュニティ等を再編・整備します。

 

寄附をいただいた企業のご紹介

 


株式会社長谷工コーポレーション

 

「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する」を企業理念に、グループ一丸となってマンションに関わる様々な事業を行っています。マンション建設を中心とする建設関連事業と、管理やリフォーム・大規模修繕・建替え、中古仲介、賃貸、高齢者向け住宅などのサービス関連事業の両方に軸足をおく経営の確立を目指しています。
また、2017年9月、明日香村、明日香村地域振興公社、長谷工コーポレーションにて締結しました官民連携協定に基づき、明日香村の産業および地域の活性化に向け、特産物の販売、貸し農園事業にも取り組んでいます。

 


寧薬化学工業株式会社

 

高齢化が進み、国民の健康志向・セルフメディケーションに対する意識が高まってきている中、医薬品、医薬部外品、健康食品、サプリメントの需要も増加しています。お客様のニーズに応じた商品をご提供できるよう、これからの医薬品・健康食品業界の未来を見つめ、様々な角度から社会に貢献できる医薬品の総合メーカーを目指します。

 


医療法人社団 創志会 東京中央美容外科

 

医療法人社団 創志会 東京中央美容外科(TCB)は安心とおもてなしの心で二重整形、豊胸、若返り治療(ヒアルロン酸注射やボトックス注射、リフトアップ)、医療脱毛を中心に美容医療を提供しています。美容医療を通じて若々しく健康でいられる喜び、前向きに明るく生活できる喜びを一人でも多くの方に提供していくことが私たちの使命です。全国15院(仙台、福島、郡山、宇都宮、新宿、世田谷、中野、浜松、江坂、堺、京都、新横浜、川口、枚方、沖縄)

 

 


お問い合わせ

〒634-0111 奈良県高市郡明日香村大字岡55番地 明日香村総務財政課
TEL :0744-54-2001 / FAX :0744-54-2440
E-mail:info@asukamura.jp

このページのトップに戻る