トップページ >海外留学をしようと考えている学生のみなさんへ奨励支援金を交付します。<海外留学奨励支援金対象者募集>
海外留学をしようと考えている学生のみなさんへ<海外留学奨励支援金対象者募集>

豊かな国際感覚を持って、社会で活躍する明日香の若者たちが育ち、自らの未来を切り開く自立した社会人への第一歩になるとともに、ふるさと明日香をもう一度見つめ直す機会を創出することを目的とし、海外留学をする学生に奨励金を支給します。海外留学をお考えの学生は、下記の要件を確認の上、まずはお問い合わせください。

 

留学先

外国の高等学校や大学またはこれに準ずる学校(その国または地域において正規の高等学校または大学として認定されているもの)


募集人数 

3名

 

支援金額

1人あたり 10万円(1回のみ)

 

応募資格

次に掲げるすべての要件に該当する者

 

(1)平成30年4月~平成31年3月に海外に留学する者。
(2)申請日現在、村内に居住(保護者も村内に居住のこと)し、高等学校、専修学校(専門学校)・高等専門学校・短期大学・大学・大学院に在籍していること。
(3)在籍校の校長等の推薦を受けていること。
(4)年度内に外国の高等学校・短期大学・大学・大学院への留学が内定していること。
(5)留学期間は、3ヶ月以上であること。
(6)高留連(全国高校生留学・交流団体連絡協議会)やJAOS(海外留学協議会)の加盟団体等が実施する外国の高校または大学(院)への留学、またはそれに準じる留学であること。
(7)学業成績が優秀であり、なによりも海外に興味を持ち、海外に挑もうとする意欲がある者。


審査

応募資格を満たす出願者に対して、書類審査及び面接試験を実施し、各応募者に ついて、奨励支援金受給の可否を決定します。

 

受付期間

平成30年5月21日(月)~6月29日(金)(17:00必着)
(祝日を除く)

 

問い合わせ

〒634-0141
明日香村川原91-1 明日香村教育委員会 教育文化課 (明日香村中央公民館内)
『海外留学奨励支援金』担当まで
TEL 0744-54-3636

 

このページのトップに戻る