トップページ > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯(ひとり親世帯以外)の方に対して、その実情を踏まえた生活支援を行う観点からその世帯の対象児童1人あたり5万円の特別給付金の支給を行うものです。

 

支給対象者

《申請不要の方》

  1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方で、令和3年度住民税(均等割)が非課税(以下「非課税」という。)の方。
    ※対象の方へは、令和3年7月30日に支払通知書を送付しています。
  2. 令和3年5月分から令和4年3月分の児童手当または特別児童手当を新たに受給することとなった方のうち、非課税の方。(令和3年4月1日から令和4年2月28日に生まれた新生児や、新規認定された特別児童扶養手当対象児童なども含まれます。)
    ※原則として児童手当等の認定月の翌月に通知書を送付します。


《申請が必要な方》

  1. 上記1及び2以外で平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童を養育している方で、令和3年度住民税(均等割)が非課税の方。
  2. 平成15年4月2日以降に生まれた児童を養育する方が、令和3年度の税申告をしていない方で、税申告を行えば非課税となる方。
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響で令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税(均等割)が非課税相当の収入となる見込みの方。(以下「家計急変者」という。)
  4. 令和3年4月分の児童手当を所属庁から支給された公務員の方で、非課税または家計急変者の支給要件に該当する方。

 

申請期間

令和4年2月28日(月)まで

 

各種申請書等

・ 申請書【Excel】【PDF
・ 申請書記入見本【PDF
・ 簡易な収入見込額の申立書【Excel】【PDF
・ 簡易な収入見込額の申立書記入見本【PDF
・ 簡易な所得見込額の申立書【Excel】【PDF
・ 簡易な所得見込額の申立書記入見本【PDF
・ 支給口座登録等の届出書【Excel】【PDF

 

お問い合わせ先

詳しくは明日香村住民課へお問い合わせください。

明日香村住民課
TEL:0744-54-2282

 

 

このページのトップに戻る