トップページ > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、子供たちを力強く支援し、その未来を拓く観点から、18歳以下の児童1人当たり10万円を現金支給いたします。

 

支給対象者

《申請不要の方》
令和3年9月分(10月支給分)の児童手当の支給を明日香村から受けた方(児童手当法による特例給付を除く)

※同世帯内に養育している18歳以下の高校生が含まれる場合も申請不要です。


《申請が必要な方》
1.平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた高校生のみを養育している方及び18歳以下の児童を養育し、所属長から児童手当の支給を受けている公務員の方(令和3年9月30日時点)

※対象の方へは、12月24日頃に役場から申請書類をお送りします。必要事項を記入し、必要書類を添えて返信用封筒にて申請してください。
2.令和3年12月1日から令和4年3月31日までに生まれた新生児を養育している方

※役場で児童手当認定請求・額改定請求の手続き等を行われるときに一緒に申請していただきます。

 

注) 給付金の支給について所得制限があります。児童手当の特例給付を受給されている方、またこれに準ずる収入がある方は支給対象外となります。
参考:【所得制限限度額表

 

支給額

対象児童1人につき10万円

 

支給日

申請が不要な方においては、児童手当の口座に入金いたします。
入金は、令和3年12月24日(金)に振込予定です。
なお、申請が必要な方は、審査後、指定された口座に順次振込をします。

 

各種申請書等

・ 子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)のご案内 【PDF
・ 申請書(高校生等) 【Excel】【PDF
・ 申請書(新生児) 【Excel】【PDF
・ 申請書記入例 【PDF
・ 支給口座登録等の届出書 【Excel】【PDF

 

お問い合わせ先

詳しくは明日香村住民課へお問い合わせください。

明日香村住民課
TEL:0744-54-2282

 

 

このページのトップに戻る