トップページ > 明日香村民間活力推進事業補助金の交付について

明日香村民間活力推進事業補助金の交付について

村の産業振興及び地域活性化を図るため、「クラウドファンディング」の手法を活用して資産調達を行う村民又は法人を支援します。

事業概要

クラウドファンディングとは・・・事業イメージ【PDF】


対象者・対象プロジェクト・対象経費

対象者
(いずれにも該当)
・本村在住の個人、又は、本村の地域活性化及び産業振興に資する事業に取り組んでいる法人
・実施プロジェクトをクラウドファンディングWEBサイトに公開するため必要な申込等の手続きをしている者。
・村税・公共料金等の滞納がない者。
・明日香村内の関係機関と誠意をもって連携協力が図れる者。
対象プロジェクト
(いずれかに該当)
・明日香村観光戦略又は明日香村農業戦略に合致する事業。
・地域資源を活用した地域の活性化に資する事業で村長が認める事業。
対象経費 ・クラウドファンディング(「購入型」又は「寄付型」)のサービス手数料
・支援金を早期に受け取るサービスの手数料
(消費税及び地方消費税を除く。)
補助額 ・対象経費の10分の10(※上限額:40万円)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


交付要綱
申請~交付の流れ

 

補助の留意点
  1. 補助金の申請は、クラウドファンディングWEBサイトにおいて公開する前に行うものとします。
  2. 補助対象経費のうちサービス手数料等に対する補助額は、実際に調達した金額が当初の目標支援金額を超えた場合であっても、当初の申請額を基に計算されます。
  3. 申請者の実施プロジェクトが目標支援金額を達成したときは、村に実績報告をいただきます。
  4. 補助金は実績報告をいただいた後に交付します。
  5. 実績報告いただいたプロジェクト実施内容については、村のホームページ等で公表させていただきます。
  6. プロジェクトに要する経費に対し、国又は地方公共団体から補助金の交付を受ける場合は、この補助金は交付されません。


申請時に必要な書類
  1. 補助金交付申請書(様式第1号) 【Word】【PDF
  2. 事業実施計画書(様式第2号)【Word】【PDF
  3. 申請日の属する年度の前年度分の村税等に滞納がないことを証する書類
  4. クラウドファンディングを運営する事業者と締結した契約書の写し又は事業者からの許可と手数料が分かる書類
  5. 調達した資金を早期に取得するためのサービス内容及び利用料が分かる書類(利用される方のみ)
  6. クラウドファンディングの運営事業者に提出した応募申込書等プロジェクトの詳細が分かる書類
  7. 定款の写し及び事業内容が分かるパンフレット等(法人の場合)
  8. 住民票の写しまたは居住を証明する書類 ※(個人の場合)
  9. プロジェクトの実施にかかり許認可を要する場合は、その許認可を証する書類の写し

 

※居住を証明する書類
住民票の写しのほか、以下の区分AまたはBの書類(住民票の写し又はマイナンバーカードを提出する場合は、マイナンバーが記載されていないものをご用意ください。)

A (右の書類のいずれか1つの写し) 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
B (右の書類のうち別種の2つの写し。そのうち1つは顔写真入りのもの) 官公庁が発行した氏名・住所・生年月日の分かる書類、公共料金の領収書、市税の領収書、母子健康手帳、開業届の写し


実施報告時に必要な書類
  1. 補助金実績報告書(様式第4号) 【Word】【PDF
  2. クラウドファンディングの運営事業者にサービス利用料を支払ったことが分かる書類

 

補助金請求時に必要な書類
  1. 補助金請求書(様式第6号) 【Word】【PDF


問い合わせ

明日香村役場 観光農林推進課
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村大字岡55
Tel:0744-54-2001(代)

このページのトップに戻る