明日香村

お問い合わせ窓口:住民課

0744-54-2282

戸籍の交付請求
令和6年3月1日から全部事項証明書(戸籍謄本)等が本籍地以外でも請求できるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。
 》戸籍の広域交付について

明日香村では、平成25年3月25日に戸籍の電算化(コンピュータ化)を行いました。それ以前に婚姻や死亡などで除籍になっていた方は、一番新しい現在戸籍には記載がありませんので、請求の際は注意してください。

請求できる方

  1. 本人又は同じ戸籍に記載されている方
  2. 戸籍に記載されている方から見て
    ・配偶者
    ・直系尊属の方(父母又は祖父母)
    ・直系卑属の方(子又は孫)
    ※婚姻等で戸籍を別にされた兄弟姉妹・伯父・叔母は直系親族ではありません。
  3. 上記の方以外が申請することもできます。(代理人申請)ただし、代理人が請求する際には委任状【PDF】が必要となります。
    注:広域交付の場合は代理人からの請求はできません。

請求窓口

 明日香村役場 1階 住民課


証明手数料

請求できる証明 手数料/1通
戸籍 全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
戸籍 個人事項証明書(戸籍抄本)
除籍 750円
改正原戸籍
受理証明書 ※1 ※2 350円
独身証明書 ※1
戸籍の附票の写し 200円
身分証明書 ※1 200円

※1 ご本人以外の方が請求される場合はご本人からの委任状が必要です。

※2 届出を出された市区町村での請求となります。請求の際は届出書の種類、届出年月日をお書きください。

請求に必要なもの 【窓口で請求する場合】

申請書

戸籍証明書等の請求書【PDF】

窓口にてご記入いただきます。請求書には請求者ご本人の住所氏名生年月日等のほか、必要な戸籍の本籍、筆頭者氏名等を正確にご記入いただく必要があります。

 

確認書類

  1. 全ての方
    本人確認のできる書類(A・Bどちらか)

     A 顔写真付きの公的な証明書1点(マイナンバーカード、免許証 など)
     B その他公的機関から発行されたもの2点(健康保険証、医療費受給者証 など)

     

  2. 委任を受けた方

    本人の意思に基づいた委任状

    ・委任状については必ず委任者ご本人が自署してください。病気・けが等で自署できない場合は代筆用 委任状のご用意をお願いいたします。
    ・消せるタイプのペンで記入せず、必ずボールペンなど消えないペンでご記入ください
  3. 第三者の方

    正当な理由(自己の権利行使又は義務履行など)の明示と資料の提示などが必要になります。
    正当な請求理由がない場合は交付できません。


郵便で請求する場合

窓口での取得が困難な場合は、郵便により請求することができます。
なお、電話での請求及び戸籍の確認は一切応じることができませんので下記の方法により郵送にて請求してください。
また、ファックス・Eメールでの受付もしておりませんので、あらかじめご了承ください。

送付していただくもの...

  • ㋐ 申請書
    戸籍証明書等の請求書(郵送請求用【PDF】)に記入するか、必要事項を記入した自作の申請書を送付ください。
    (注)自宅・勤務先などの日中連絡が取れる電話番号を必ず記入してください。

  • ㋑ 本人確認書類 請求者ご本人様の確認のため、下記の書類のコピーを同封してください。
    <1枚で証明できるもの>
    氏名・現住所の記載のあるマイナンバーカード・運転免許証等公的な証明で有効期間内のもの
    <2枚で証明できるもの>
    氏名・現住所の記載のある健康保険証・年金手帳・年金証書・ 介護保険証等公的な証明で有効期間内のもの
    ※郵便請求する際の本人確認書類は、現住所の記載されたものが必要となります。そのため、パスポート等の現住所の記載がないものは、本人確認書類となりませんので御注意ください。

  • ㋒ 手数料 必要金額分の定額小為替
    ・1通の場合、なるべくお釣りの出ないようにご用意をお願い致します。
    ・出生から死亡までの戸籍を請求される場合、その方により戸籍数が異なります。
    余分に定額小為替を同封されますようお願い致します。
    (ゆうちょ銀行又は郵便局にて購入してください。)

  • ㋓ 返信用封筒
    返信先の郵便番号・住所・氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。お急ぎの場合は、速達料金を追加してください。
    個人情報記載の重要書類ですので、追跡可能な特定記録郵便や簡易書留等にして頂くことをおすすめします。
    ※返送先は申請者の住民登録地です。
    ※2通以上請求される場合は、返信用切手を余分に同封してください。未使用分は返却します。

  • 申請書送付先
    〒634-0142 奈良県高市郡明日香村大字橘21番地 明日香村役場 住民課
    ※ 郵便の場合、配達の日数と役場の処理日数が必要です。 日数に余裕をもって申請してください。

 

請求に当たっての注意事項

請求の理由の記載について

  • 権利の行使・義務の履行のために請求する場合
    権利・義務の発生原因、内容とその権利行使または義務履行のために戸籍の記載事項の確認を必要とする理由を詳細に記載してください。
  • 国または地方公共団体の機関に提出する場合
    戸籍謄本等を提出する国または地方公共団体名を記載してください。
    また、その機関へ提出を必要とする理由も記載してください。
  • その他の理由で請求する場合
    戸籍の記載事項の利用目的、方法とその利用を必要とする理由を記載してください。

資料の提供について

請求書に記載された内容から請求の理由が明らかでない場合には、資料の提供を求めることがあります。

権限確認資料について

請求者の代理人である場合には、代理権限を証明する書類が必要です。

お問い合わせ先

明日香村役場 住民課 TEL 0744-54-2282(直)

奈良県 明日香村公式ホームページ

〒634-0142 奈良県高市郡明日香村大字橘21番地 (Google Maps

FAX:0744-54-2440

開庁時間

月曜日~金曜日 8:30~17:15
※土・日・祝及び12月29日から1月3日は除く

画像及び文章等の無断転載、使用はご遠慮ください。

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